いわもと内科おなかクリニック|甲府市向町

おなかに優しいかかりつけ医

Blogブログ

山梨県庁付近で消化器内科クリニックをお探しの方へ

30 Jul. 2026

山梨県庁付近で消化器内科クリニックをお探しの方へ

〇胃腸の症状にお悩みではありませんか?
山梨県庁周辺でお仕事をされている方や、甲府駅南口・丸の内エリアをご利用される方の中には、「胃の調子が悪い日が続いている」「お腹の違和感がなかなか改善しない」「便通が不安定になっている」といった症状を感じながらも、忙しさから医療機関への受診を後回しにしている方もおられませんか。胃や腸の病気は、症状が軽いうちに原因を調べることで、早期の治療につながることが多くあります。一方で、「疲れやストレスのせいだろう」と自己判断してしまうことで、病気の発見が遅れてしまうこともあります。いわもと内科おなかクリニックでは、患者さまのお話を丁寧に伺い、症状や生活習慣を踏まえながら、一人ひとりに適した診療をご提供しています。
【消化器内科にご相談】

〇胃の不調は早めの受診を
胃の痛みや胃もたれ、胸やけなどは、一時的な体調不良と思われがちな症状です。しかし、こうした症状の背景には、胃炎や逆流性食道炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの病気が隠れていることがあります。また、胃がんの初期は自覚症状がほとんどないと言われています。特に次のような症状が続く場合は、消化器内科で原因を確認することをおすすめします。

・みぞおちの痛みが続いている
・食後に胃が張る感じがする
・胸やけや酸っぱいものが込み上げてくる
・胃もたれが長引いている
・食欲が低下している
・吐き気を感じることが多い
・げっぷが頻繁に出る
・体重が減ってきた
・胃薬を飲んでも改善しない
・胃の違和感が何週間も続いている

症状が軽いうちに胃カメラ検査を受けることで、治療の負担を軽減できる可能性があります。

〇腸の不調は早めの受診を
便秘や下痢、お腹の張りなどは、食生活やストレスによる一時的な不調と思われることがあります。しかし、こうした症状の背景には、大腸ポリープや過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎、クローン病、大腸がんなどの病気が隠れていることがあります。特に大腸の病気は、初期には症状が軽かったり、自覚症状がほとんど現れない場合も多くあります。そのため、次のような症状が少しでも続く場合は、消化器内科で詳しく調べることをおすすめします。

・便秘や下痢を繰り返している
・便が細くなったと感じる
・血便や黒い便が出たことがある
・お腹の張りや膨満感が続いている
・腹痛を繰り返している
・排便後もすっきりしない
・急に便通のリズムが変わった
・体重が減少してきた
・便潜血検査で陽性を指摘された
・市販薬を使用しても症状が改善しない

症状が軽いうちに大腸カメラ検査を受けることで、原因を早期に特定し、適切な治療につなげることができます。また、大腸ポリープが見つかった場合には、その場で切除できることもあり、大腸がんの予防にもつながります。気になる症状が続く場合は、早めに消化器内科へご相談ください。
【消化器内科にご相談】

〇便通の変化は体からのメッセージ
毎日の排便は、腸の健康状態を知る重要な指標です。以前と比べて便秘が続くようになった、下痢を繰り返している、便が細くなった、残便感があるなどの変化は、腸からのサインかもしれません。また、血便や黒色便は、消化管から出血している可能性も考えられるため注意が必要です。大腸ポリープや大腸がん、潰瘍性大腸炎などは、初期には症状が少ないこともあります。気になる変化を感じた場合は、「そのうち治るだろう」と様子を見るのではなく、早めに消化器内科を受診しましょう。

〇健康診断で異常を指摘されたら放置しない
職場健診や人間ドックで「便潜血陽性」「胃の精密検査を受けてください」と言われても、自覚症状がないため受診を見送ってしまう方は少なくありません。しかし、健康診断は病気を早期に発見するための大切な機会です。便潜血陽性は大腸ポリープや大腸がんだけではなく、炎症性腸疾患などが原因となることもあります。また、胃の異常を指摘された場合には、胃カメラによる詳しい検査が必要になる場合もあります。症状がないから安心ではなく、異常を指摘された段階で適切な検査を受けることが、将来の健康を守ることにつながります。

〇40歳を迎えたら内視鏡検査を
40歳を過ぎると、胃や大腸の病気が見つかる割合は徐々に高くなります。自覚症状がなくても、大腸ポリープや胃がん、大腸がんが発見されることもあります。また、ご家族に胃がんや大腸がんの既往がある方、ピロリ菌感染や除菌歴がある方、喫煙習慣がある方などは、定期的な内視鏡検査を受けることで病気の早期発見につながります。「症状が出てから受診する」のではなく、「病気を見つけないために検査を受ける」という考え方も大切です。

〇山梨県庁周辺から通院しやすい消化器内科
いわもと内科おなかクリニックでは、胃痛、腹痛、胸やけ、便秘、下痢、血便など、さまざまな消化器症状に対応しています。胃カメラ・大腸カメラをはじめ、健康診断後の精密検査や慢性疾患の継続的な診療まで幅広く行っています。山梨県庁周辺からは平和通りや城東通りを利用しやすく、お車でもアクセスしやすい立地です。無料駐車場を完備しているため、お仕事帰りやお買い物のついでにも通院しやすい環境を整えています。

〒400-0813 山梨県甲府市向町202(グリーンタウン甲府東内)
TEL:055-244-7144
無料駐車場完備

〇山梨県庁から当院までのアクセス
山梨県庁から当院へは、お車で約15分程度です。山梨県庁前から平和通りを東方面へ進み、城東通りを経由して向町方面へ向かうルートが分かりやすく、初めてご来院される方にも利用しやすい経路となっています。甲府駅南口エリアや丸の内、中央地区からもアクセスしやすく、甲府市内だけでなく笛吹市や甲州市方面からも多くの患者さまにご来院いただいています。

〇山梨県庁周辺にお勤め・お住まいの皆さまへ
山梨県庁周辺は多くの企業や官公庁が集まるエリアであり、忙しい毎日を過ごされている方も多い地域です。そのため、「仕事が忙しく受診する時間がない」と症状を我慢してしまう方も多くおられます。しかし、胃や腸の病気は早期発見・早期治療が何より重要です。胃の違和感や腹痛、便通異常などの症状はもちろん、健康診断で再検査を勧められた方や、胃カメラ・大腸カメラをご希望の方も、お気軽にご相談ください。

〇山梨県庁付近で消化器内科をお探しの方へ
胃痛や胸やけ、腹痛、便秘、下痢、血便などの症状は、日常生活でよく見られるものですが、その原因はさまざまです。中には専門的な検査や治療が必要となる病気が隠れていることもあります。「少し様子を見よう」と我慢してしまう前に、一度消化器内科で相談することで、安心につながることも多くあります。山梨県庁付近で消化器内科、胃カメラ、大腸カメラをご検討の方は、甲府市向町のいわもと内科おなかクリニックまでお気軽にご相談ください。患者さま一人ひとりに寄り添い、安心して受診いただける医療をご提供いたします。
【消化器内科にご相談】