いわもと内科おなかクリニック|甲府市向町

おなかに優しいかかりつけ医

Informationインフォメーション

当院の感染症対策

26 Nov. 2020

当院では山梨県のクリニックではまだ行っている施設が少ない消化管難病の治療も積極的に行っています。そのためステロイド治療やバイオ製剤治療といった免疫抑制治療を行っている方も数多く来院されています。新型コロナウイルスやインフルエンザなどの流行期に入り、感染症対策は細心の注意を払っています。

①入口(風除室)における自動検温を行っています。当院設置している自動検温計はマスクをしていない方へも注意喚起がされます。マスクは必ず着用しての来院をお願いいたします。発熱が見られた場合、駐車場での待機をお願いする場合もございます。

②待合での十分な換気と待合個室(別室)があります。発熱はないものの、咳などの症状などが見られた方は個室へご案内いたします。

③内視鏡検査(大腸カメラ)の方は処置室奥の個室への案内も承ります。また、個室が空室であればお子様連れなどの待合での待機が困難な方も極力ご案内するように心がけております。内視鏡検査は胃カメラ、大腸内視鏡、いずれも1時間あたり1人となっており、検査前後での十分な消毒、換気により飛沫感染を予防しています。

④診察予約優先、オンライン診療により密回避や受診へ不安のある方へも対応しております。オンライン診療は当院再診の方が対象です。ご希望の方は同意書記載と当院から発行するコード番号が必要です。詳しくはスタッフまでおたずねください。